2024-06-04

ようやく少し時間がとれた読書

「自然保護を問いなおす」読了。部分的に面白い。

「瀬戸内海研究 第1巻」読了。過去にこれだけの総合調査をやっていたのがすごい。いや、昔だからできたのかな。1回の調査で十日間もかけて島々を調査したりしている。今だとなかなか時間がとれないね。

「日本民俗調査報告書集成 中国の民俗 岡山編」読了。想像と少し違っていた。これだけいろいろな地域ごとの情報があると当時の様子がわかっておもしろい。

「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」読了。この発想はなかったのでおもしろい。名作。

「海の鼠」読了。小説としては名作だが、事実だと思うと何とも言えない感じになる。

0 件のコメント: